心育む日々のコト

心を育む暮らしの方法を模索中です♪

2018-11-01から1ヶ月間の記事一覧

島の食育事業(時短朝ごはん)

心育む日々のコト toriです 先日、隣の島の中学校にて食育事業家庭科の授業を使って「時短朝ごはん教室」をやりました! 隣の島には高校が無いので、中学を卒業すると近くの島の高校に進学するか上京して進学するかのどちらかになります 高校からひとり暮ら…

働き方を考えてみる

心育む日々のコト toriです 来週は食育授業で島の中学校へ 今週は試作や準備で大忙し 私がお手伝いするのはほんの数時間なのですが、 それでも家に帰ると座ったら動けない。。。 もっと体力つけないとなぁ、、、と痛感します。 日中出っぱなしだった今週は家…

手放さない選択も

心育む日々のコト toriです 手放すことに意識をして暮らしていますが、 時に手放さない選択肢も 断捨離を進めていると お気に入りだったけど今は使っていないもの と向き合うことがあります 誰かに譲って使ってもらえるならそれも一つ選択肢ですが、 まだ自…

手放すことで見えたこと

心育む日々のこと toriです 来年の引っ越しに向けて 日々暮らしの見直しをしています 先日、下駄箱の中の見直しをしました 履いていない靴、あったな〜と思いながら 一度全て取り出し、使うもの使っていないものを分けました こちらの靴は手放すことに。。 …

手をかける大切さ

心育む日々のコト toriです 離島生活もあと9ヶ月になりました まだ9ヶ月?あと9ヶ月? 私にとっては後者の感覚 一年が過ぎ時間の感覚が本当にあっという間で 畑作業が入ると更に早い 去年初めて植えた玉ねぎを約半年後に収穫したと思ったら 今年も植える時期…