心育む日々のコト

心を育む暮らしの方法を模索中です♪

感じ方で元気になる

心育む日々のコト toriです*

 

先日健康診断の結果がきました

そしたらまさかのD判定!

 

赤字で要再検査と書いてありました

 

この時のショックと言ったら、、、

 

引っかかっていた項目は一つ

 

血液検査の白血球の数値でした

 

通常8000位までの数値が平均なのですが、

私は10600にまで上がっていました

 

白血球が多くなってしまう病気?白血病

など良からぬ詮索をし始めて

検索しては不安になる←これ良くしちゃうんです。。

 

悶々とした1日を過ごし、

 

気づいたのが

 

悶々としてないで、再検査に行けばいいか!

と思い立つ、

 

でもまた再検査でも引っかかったら、、、

どうしよう、何か大きな病気だったら、、

 

とマイナス思考になり←あるあるです

 

でも健康診断で見つかったってことは早期発見って場合かもしれないから良いことかもしれない!

 

と、急に前向きになってきた。

 

翌日早速再検査に行くことにし、

悶々といろんなことを考えていたら

 

健康診断の時期にそういえば体調崩していたなぁ、ということを思い出す(健康診断は1ヶ月前だったので)

 

痰がひっきりなしに出て、頭はぼーっとして、身体もだるい。

 

健康診断の日は元気だったけど、その翌日辺りから体調崩し始めたよなぁと

 

思い返したら何だかそれが原因な気がしてきた。。。

 

そして翌日、

娘を保育園に預けて早々に病院へ

 

島にきてから何気に初めての病院だったので初診の手続きをして

 

先生の往診へ

 

てっきりまた血液検査をするかと思ったら

 

「この白血球の数値ですよね?その辺りに体調崩したりしてましたか?」

 

と聞かれる。

 

「その2、3日後辺りから痰が出てました」

と答えると

 

「あ〜、それですね!白血球は結構数値上がりやすいんです!しかも症状が出る前に一気に上がるんですよ!」

 

と言われた。

 

やっぱり。。

 

「なので、この位の数値なら特に問題ないですよ。」と言われ、

 

血液検査再検査も無しに終了。

 

心当たりはあったものの、こんなに呆気なく終わるとは、拍子抜け。。

 

でも何も無くて良かった!

 

私の免疫機能がちゃんと働いてくれてたことを実感して妙にスゴイ、とさえ感じてしまった。。

 

私は自身自律神経が乱れてしまうこと→不調の原因になることが多いのですが、

 

自分の免疫を信じるって大切なんだなぁと思いました

 

考え方によっては病気にも健康にもなる。

 

そんな自分の傾向を知ったキッカケになりました