心育む日々のコト

心を育む暮らしの方法を模索中です♪

心育む暮らしのコト【わたしの定番品】

心育む日々のコト toriです♪

 

今週末から楽天スーパーセールがはじまりますね!

 

我が家も楽天ユーザーなので、今から購入するものを

調べたりしています☆

 

最近購入したものですごく良かったものの一つが

フライパンです!

 

我が家では現在22㎝ 鉄フライパンと

 

28㎝のテフロンプラチナプラス加工のフライパン

 

を使用しています。

 

 

今までとにかくフライパン難民でした。

 

自分に合うフライパン探しをしながら失敗したことも多々…

 

□テフロンじゃないもの

□デザイン性

□できれば国内で作っているもの

□軽さ、使いやすさ

□フックにひっかけられるデザイン

 

と譲れないポイントはたくさんあり、

 

今の前はセラミック仕様のフライパンを使っていたのですが

 

ま~焦げること焦げること…

いくら洗いやすくスタイリッシュで安心

といっても目玉焼きを作るのがこんなにも苦痛になるとは・・・という位

←どんだけ酷い使い方をしていたのだろう・・・

 

そこで使いやすいフライパンと育てていく鉄フライパン

2種類を使いながら用途に合わせて使っていくことにしました^^

 

 

テフロン加工はやはり経年劣化がありますし、

コーティングが剥がれたりするとあまり身体にも良くないと

聞くので、

洗い方などは急激な温度変化に気を付けたり、

コーティングを剥がすような使い方などには気をつけたりして

調理に合わせて大事に活用していこうかと思っています

 

鉄のフライパンは使い方次第で一生モノとも言われますし、

購入したフライパンは1回最初に揚げ物などをして油慣らしを

したらそれ以降は普通に使えてあまり重すぎず

サイズ感も丁度良くてとっても使い勝手が良いです^^

鉄フライパンで作る炒め物はシャキッとして、

不足しがちな鉄分も摂ることが出来るというのもポイント高いですよね^^

 

サイズ感も22㎝だと、ちょっとした炒め物、

揚げ物にも使える深さというのもポイントでしたので、

購入したフライパンはピッタリの存在で

ズボラな私でも難なく使うことの出来る鉄フライパンです☆

 

お料理をする上で使う道具というのも

自分に合ったものを見つけることが出来るとまた楽しくなりますね♪

私の定番品をじっくりアップデートしていけたらいいな~と思います♪

 

 

ちなみにお鍋はこちらを愛用中♡

 

 

 

最後までお読み下さりありがとうございます*