心育む日々のコト

心を育む暮らしの方法を模索中です♪

心育む暮らしのコト【今年の目標を振り返る】

 

 

今年の大きな目標として

「色んな事をクリアにしていく」

 

ことを目指しています

 

f:id:cocohuglife:20170523134107j:plain

 

一つ目はお家の整理整頓

二つ目に自分の頭の中(考えやこれからやりたいことなど)

三つ目に身体の中(食を整え身体の中をメンテナンスする)

 

もう6月なので1年の半分も過ぎていこうとしていますが、

前半は整理整頓に専念していました⋆

 

というのも、夏あたりに主人の転勤の可能性があり、

いつでも引っ越しの出来る状況にしておきたかったからです。

 

シンプルな生活に憧れていたので、ものを徹底的に見直し、

使っていないものは処分したりして、だいぶスッキリと出来たような

気がします。

 

今まではものを探すことが多かったのですが、今ではものを探す手間が

なくなりクリアになったように感じます。

 

いつ引っ越ししてもいい状況というのを考えておくと

物の分別=整理整頓(同じ種類のものは同じ場所に入れておくなど)

必要なものは必要なだけ…という考えになってきます。

 

引っ越し直前に食材のストックなどは買わないし、

引っ越しするには段ボールにすぐに入れられるように同じものは同じ場所に

固めておいたりしますよね?

 

そんな感じで管理できるだけのものを持つようにしました

 

子供服やおもちゃなど増えがちなものは定期的に見直したりして

処分しようか迷っているものは保留にしたりもしているので、

かなり生活感は残っていますが 笑

 

いざ引っ越すとなれば、ものが仕分けられているので、

それぞれ段ボールに詰めればOKと思っているので、

それだけでもストレスが軽減されます^^

 

お家の中の整理整頓をすることで、自分の頭の中もクリアに

なってきているので、それを期にやりたいこと、やるべきこと、

自分の好きなものを見直すキッカケにも繋がっているような気がします*

 

私はそこで改めて食を学び直すことにもしたので、

食生活や生活習慣を規則正しく整えることによって

健康面でも調子の良い日が続いています♪

 

お家を整えることは全てに繋がっているのかもしれません*

 

今年の後半もクリアにしていくことを意識して過ごそうと思います^^