心育む日々のコト

心を育む暮らしの方法を模索中です♪

心育む食のコト【ぬか漬けはじめました】

 

今年やりたかったことの一つ

 

「ぬか漬け」作りはじめました*

 

f:id:cocohuglife:20170522142237j:plain

 

何となく難しそう…かき混ぜるの忘れちゃいそう…

色んな理由から遠ざかっていたのですが、

 

最近、発酵食品について学び始めてから

発酵食品の持つ美味しさ、うま味の奥深さを感じて

美味しい上に身体にもいいという

発酵のチカラの凄さを感じて

 

やってみたい!と思い立ったのがきっかけです。

 

これからの季節

 

きゅうりや茄子などぬか漬けにピッタリなお野菜たちも

旬を迎えるし、

 

Myぬか床を育てていく楽しみも♪

 

早速先週あたりから仕込み始めました

 

f:id:cocohuglife:20170522181930j:plain

スーパーで米ぬかを買ってきて

水と塩を混ぜるだけ!(最初に唐辛子と昆布も入れました)

唐辛子は腐敗を防ぐ効果

昆布はうま味を出す効果があるそうです。

 

その日に使った野菜の端切れを入れて

 

一日1~2回かき混ぜます。

出来れば朝晩1回ずつ混ぜるのが良いそう。

 

日に日に香りが変わってくるのが分かります。

 

1週間がたって、待ちきれないうちの夫が

「捨て野菜でいいからちょっと食べてみたい」というので

キュウリの端切れをあげてみたら

 

「うんうん、まだ浅漬けな感じだけど、美味しい」と言ってました 笑

 

 

なので、早速本漬けもしてみることにしました。

 

まずはきゅうりから♪

 

本漬けは軽く塩もみして、ぬか床に入れて2日ほど漬けます。

 

2日後の仕上がりが楽しみです♪

f:id:cocohuglife:20170522182105j:plain

きゅうりを潜ませたところです♪

 

発酵食品は自分の感覚で出来上がっていくところも

 

また面白いです⋆

 

次はコチラを使ってみたい⋆