心育む日々のコト

心を育む暮らしの方法を模索中です♪

暮らしの楽しみを発見してみる

心育む日々のコト toriです*

 

島に引っ越してきてから

 

農業とは別に立てていた目標。

自分で魚を釣って捌けるようになること

 

釣りはまだ1回しか行けていませんが、知り合いから新鮮な魚(イサキとカンパチ)を頂いたので早速さばきました!


f:id:cocohuglife:20170928091210j:image

 (お魚苦手な方、ごめんなさい。。)

 

が、難しい。。
誰か教えてください〜って言いに行こう。笑
お魚を1番よい状態で頂きたい!

 

島には何箇所か堤防があり、アジなどたくさん泳いでいます🐟


たたきと呼ばれるアジのすり身揚げが絶品です!

今回は捌く練習しながら漬け丼にして
お昼ごはんにしました!

 


f:id:cocohuglife:20170928091233j:image

タレには島唐辛子を刻んで、
磯のりも豊富なので、丼のトッピングに。

 

午前中は畑で草取りしていたので
お腹はペコペコ。
美味しく頂きました!

 

畑では家族どんぐりを発見♡可愛い〜

 


f:id:cocohuglife:20170928091256j:image

そしてふと見上げると明日葉畑がキラキラして見えるのです

 
f:id:cocohuglife:20170928091310j:image

 

蚊に顔中刺されながら
改めて農家さんの凄さや大地の恵みに感謝だな〜と思うのでした。

 

最後までお読みくださりありがとうございます*