心育む日々のコト

心を育む暮らしの方法を模索中です♪

娘のインフルエンザ経過記録

心育む日々のコト toriです

 

先週の土曜日から娘、発熱。

 

インフルエンザデビューしました、、、

 

ちなみに我が家は私と娘はインフルエンザ予防接種は打っていません

 

私自身予防接種を売ったあと副反応が出やすく逆に体調が悪くなったりするので

 

それもあり予防接種は慎重に検討しています

 

今回は娘のインフルエンザ経過を記録

 

(そして今回娘もインフルエンザになったので、先月から始めていたマヌカハニーが果たして効きめがあるのか?ちょっと疑問、、、何せ娘も私も風邪ひいてる。。)

 

土曜日

夕方ご飯を食べたあと

娘「頭がくらくらする〜」と言って早く布団に入ろうとする

寝る前に読む本も1つでいい、というので

何か嫌な予感

 

18時半位に布団に入り、寝ようとするが頭が気持ち悪い〜と言って寝れない

 

19時過ぎ体温計でピッ

(39.4℃)

 

あれま、高熱(と同時にインフルだわ、と思う)

 

とりあえず様子を見るが

頭が痛い、足が痛いと泣き出して眠れない、

ちょっと寝たと思ったらまた起きるの繰り返し

 

さすがに頭が痛いのはキツいだろうな、とアセトアミノフェンを探すが

 

薬が全く無い、、(全て処分してしまっていた)

 

明日受診して痛み止めだけもらおう、と思い、その日は様子を見ました

 

細切れ睡眠の中、私も意識が遠のいていたその時、娘が起き上がり私も無意識に頭元の桶を取っていて

 

娘の嘔吐を受け止める、、、

 

恐らく具合が悪すぎたのだろう、、辛かったね(泣)

 

娘は自分で口ゆすぐ〜と言ってうがいをしに行き

 

その後は一旦寝れて明け方。。。

 

日曜日

 

朝7時半位に診療所へ電話

 

今なら診れますよ〜と言われて急いで支度して診療所へ

 

この時も39℃

幸い主人も居たので、娘を抱っこしてもらい病院へ

 

とりあえず痛み止めだけ処方してもらえればいいなぁと思っていたので

 

(抗インフルエンザ薬は飲ませないつもりでした。)

 

診療所では問診してインフルエンザの検査などはせずに症状からインフルエンザの診断でした。

 

子どもには抗インフルエンザ薬などの処方もなく、

カロナール(解熱、鎮痛薬)だけ処方してもらいました

 

後は風邪の時と同じように暖かくして水分とって寝てください、とのこと。

 

娘も先生に診てもらえてホッとした様子。

 

帰ってきて一度カロナールを飲ませて

痛みが落ち着いたのが寝ました

 

この日は熱も高く全身倦怠感か、うなされていました。

昼過ぎに薬もきれて不機嫌に

 

あまり熱を下げ続けても良くないと思い様子を見ていましたが、

 

熱は40.5℃、頭が痛いと言うので18時頃

2回目のカロナールを飲ませました

 

経口補水液はちょこちょことれ、その後は翌日までぐっすり寝ていました

 

月曜日

朝37.6℃

だいぶ元気になりました

りんごのすりおろしを食べると言うのですりおろしました

 

あとはウィダーinゼリーを少し

 

だけどまだ本調子でなく熱もまた38℃代

夕方になるとまた不機嫌に。

 

この日もまだ頭痛が収まらず寝れない様子だったので、熱もあがってきたので、カロナールを飲ませて寝かせました

 

 

火曜日

この日は朝から

たまごのおかゆ食べる〜と言うので、おかゆから

 

りんごもすりおろしじゃないの、と言われ(笑)

だいぶ良くなってきたな、と思いました

 

熱もまだ37℃、38℃をうろちょろしてるものの、頭痛は治まったようで後は怠さかな?

 

もう薬は飲ませず様子見ようと思いました

 

夕方、うどんを食べたあと、

 

娘が「お腹いたい〜」と泣くので

 

次の症状が出たな、と思いました

 

トイレ行って、バイキンが出るからね!とトイレに行って、下してはいなかったもののお通じが出て、それから落ち着いた様です。

 

水曜日

すっかり熱も下がり平熱に

お腹も大丈夫な様です

すると、軽い咳、鼻詰まりが出てきました

 

だけどお熱よりは全然大丈夫な様で、

テレビ見たりアクアビーズやったりしていました

でも動きはいつもよりゆっくり目

 

木曜日

ほぼ食欲も回復

平熱

咳が多めに出る、鼻が出る、といった感じです。

 

発症から6日目、とりあえずまだ家族はうつっていないです。。

 

インフルエンザの特徴は高熱が一気に出てゆるやかに下がっていくということ 

あまり解熱剤で下げても、良くないので、娘の様子見ながら必要な時だけ薬を使いました

 

私自身前回の風邪で頭痛は本当に回復にも影響する、と感じたので、

我慢しないで体力を回復出来るように、痛み止めを適切なかたちで使えたらいいかな、と思いました。

 

出来るだけ薬に頼らず治せるのが一番ですが、、、

 

今回はこんな感じで娘のインフルエンザは経過していきました。

来週からは保育園行けるかな、、、

 

 

 

病気にならない暮らし事典-自然派医師が実践する76の工夫-

病気にならない暮らし事典-自然派医師が実践する76の工夫-

 

この本はいつも参考にしています❉