心育む日々のコト

心を育む暮らしの方法を模索中です♪

引っ越しを期に見直したこと

心育む日々のコト toriです*

 

 主人の転勤が決まりました

昨年辺りから家族で考えていて志願した転勤願い

 

決まるまではいつ引っ越しになるか分からない状態で、いつ引っ越ししてもよい様に準備をしたりしていたので、私自身も何だか地に足がつかない状態で、なかなか先の予定を立てずにいたりしていました。

 

決まったら決まったで来月半ばにはもう引っ越し。

 

これから怒涛の日々になりそうです。

 

引っ越しまでにやることリスト

  • 断捨離(ある程度してきたのですが、最終的に持っていくもの見直しを兼ねて)
  • ゴミ出し(不燃や不要な雑誌類は早めに捨てる)
  • 引っ越し業者手配
  • ご近所ママ友への挨拶の品作り(ハーバリウムを作ってプレゼントしようかと思ってます)
  • 転勤先での挨拶の品を手配する
  • 住民票移動などの各種引っ越し手続き(区役所へ行く)
  • お墓参り

 

ある程度ものは見直してきたつもりですが生活している中で

意識していないと物は増えていく一方だと感じます。

 

なので、定期的なものの見直しは必要で、

これは引っ越ししてからも意識的にしていこうと思いました。

 

ここ半年近くは常にいつ引っ越ししてもいい状態にしていたので、

適正な数を持つことを比較的意識出来ていたのではないかと思います。

 

それでも、パーティープランナーやハンドメイドなどをすることもあり、

新しい資材を購入したりすることもあるので、物は多くなってしまいがちに。

 

子供の絵本やおもちゃも同じく

 

捨てられないものが増えていく様になります。

 

だけど、それって捨てることを前提にしているので、 

 

そもそもまずは本当に必要なものなのかを考えることの方が大事なんだと感じました。

 

その時は必要だと感じても、それってずっと使いたいもの?使えるもの?と考えていくと

買わなくてもいいか、と思えます

 

特に私が弱いのは100均でのお買い物

 

100均に行くと、100円だしいいかという心理になってしまうのです(笑)

 

もちろん、必要なもの、役立つものが100均で何でも手に入る世の中ですし、すごく活用させてもらっているのですが、

 

されど100円。笑。

買ったものの中で愛着持って長く使っているものはあるだろうか、と考えてみると意外と少ないものです。

 

引っ越しを意識してものを見直す様になってから一番減ったのは100均でのお買い物だと思います(笑)。

そのくらい以前は必要なもの以外のものをプラスで購入していました。

 

引っ越し先には100均もなく、 

ものが限られた生活になりそうなので、

それも魅力の一つでもありました。

 

私達の生活にはものが溢れている

限られたものの中で限られたものを使い大切にしながら生活したい

そんな暮らしを目指していけたらと考えています

 

その為にもまだまだ必要なものを厳選していく必要がありそうです 笑

 

 最後までお読み下さりありがとうございます*