心育む日々のコト

心を育む暮らしの方法を模索中です♪

心育む日々のコト【迷いがないこと】

我が家の近くにある畑で

この時期辺りから夏野菜が出来始めます。

 

自転車で前を通ると農家さんに

『今日何かありますかー?』

農家さんが『採っていきますか?』って言ってくださり

 

そのやり取りが有難く嬉しいです。

 


f:id:cocohuglife:20170608105456j:image

 

じゃが芋掘り掘り。。

 

今の時期は人参、キャベツ、ズッキーニ、きゅうり、ピーマンが出来ていて

トマトなどはまだ青いですが、その様子を見るのも楽しみだったりします

 

野菜の葉っぱの形であったり、お花の形であったり、

自然とそのお野菜の旬を知ることもできます

 

自分たちで収穫した野菜は捨てるもの勿体なく感じ、

キャベツの芯などはそのままぬか床に♪

 

人参の葉っぱは天ぷらにすることもあります^^

 

野菜はスーパーで買うもの、だけでなく、畑で出来るものと

自然と娘にも伝わっていたらいいなと思います。

 

今後まだ計画中ではありますが、

こども達にこのような収穫体験が出来る機会や

採ったお野菜で作るお漬物、

みんなで一緒に握るおむすびなどを

みんなで一緒に頂く機会を作れる場を作っていけたらいいなと考えています

 

心を育む ごはん 「心育ごはん」

少しずつ始動し始めたいと思います^^