心育む日々のコト

心を育む暮らしの方法を模索中です♪

心育む食のコト【ざっくり献立を見直してみる】

心育む日々のコト toriです♪

 

 先月から始めてみた「ざっくり献立」を見直してみました♪

 

cocohuglife.hatenablog.com

 

 

cocohuglife.hatenablog.com

 

cocohuglife.hatenablog.com

 

 

【ざっくり献立の組み立て方】

  • 1週間の献立を「肉の日」「魚の日」「野菜の日」とざっくり決めてみる
  • それを元に買い出しをする(我が家は週に2回買い出しをしました)
  • 足の早いものから調理していく(魚→肉→野菜などの様に)
  • メニューは特に決めておく必要はなく、その時の気分で決める
  • 週の真ん中に蒸し野菜を組み込む(その後蒸し野菜を活用したメニューが増える)
  • 「食べたいものの日」を作っておき、外食でも、買ってきたものでも、何でもいい日にしておく

 

【1か月やってみての感想】

●良かったこと●

最初は毎日の食事を考えるのに苦労したり、一番はスーパーで何を買ったらいいのか分からなくて、その時特売になっているものや、食べたいものを買っていました。

 

なので、1週間に買い物に行く回数も多く、その時に食べたいものを何となく買うので、食費が目標金額に収まらないことも・・・

 

ざっくりと献立を立てるようにしてからは1週間に2回を目安に

必要なものだけをピックアップして買い物をするようになったので、

余計な出費が減り、食費が目標金額に近づくようになりました!

 

蒸し野菜を定番化することで、蒸した後のスープが出汁になったり、

カレーにリメイク出来たりと、我が家の定番が出来たのがすごく楽になりました!

 

旬の野菜を手に入れたら蒸籠や鍋で蒸すだけ!という簡単さも良いし、

娘と2人ご飯の時も手軽で野菜もたくさん食べれるので重宝しています^^

 

●改善点●

最初は1週間の献立を立ててから買い物に行っていたのですが、

ざっくりといえども、肉の日、野菜の日と予め決めてしまうと

少し窮屈に感じてしまう自分が居て

 

その時の食材によって、新鮮なうちに食べたい!

あっ、これは早く食べなきゃダメそう!

酢の物欲してるな~

など、食材の様子や自分の身体の調子、家族の調子など

その都度変わってくるので、

 

ある程度その日の献立はその日の冷蔵庫の中身と

身体の調子と相談しながら立てていくのが自分に合っているな~と感じました

 

なので、お肉をがっつり食べたい日が続く日もあれば、

そんな日が続いた日は翌日リセットしたくてシンプルごはんにする日も

 

そこは型にとらわれずにゆる~くやっていこうと感じました 笑

 

また買い物については、基本は2~3日で消費する分だけ

と購入するといいのかな~なんて思いました。

 

お肉や魚は買ったその日に使うものと、漬け置きしておくもので

1週間分とかでもいいかと思うのですが、

野菜はやっぱり鮮度が命!3日も冷蔵庫に入ってくるとどうしても

鮮度が落ちてきます。

☆お肉も基本大容量パックとかは買いません。少量を何種類かという感じで買っています^^

 

以前は常備菜を頑張って作っていた時期もありましたが、

こちらも食べきれないことや、

やっぱり出来立てのものを食べるのが美味しいと思い、

 

常備菜として作るのは

時間がたつほど美味しくなる酢の物や煮物、

自家調味料だけにしています

 

なので食べきることを考えると1回の買い物を2~3日分を目安に購入していくのが

良いのかな~と感じています。

 

 

【その都度アップデートしていく】

今回こうやって見直してみましたが、

自分に合う方法を見つけることは生活習慣や食生活においても

すごく大切なことだと感じました。

 

自分に合わない方法を長く続けていても苦痛になったり、

義務感が出てきたりしてきてしまうので、

その都度アップデートしようという位の気持ちでいきたいです^^

 

そうやって自分にとってベストな方法を見つけていくのも

楽しみです^^

 

いつもお付き合い下さりありがとうございます*

 

 

 

 

 

 


にほんブログ村