心育む日々のコト

心を育む暮らしの方法を模索中です♪

心育む食のコト【1週間のざっくり献立3週目】

心育む日々のコト toriです*

 

 少し前から始めたざっくり献立

cocohuglife.hatenablog.com

 

【ざっくり献立3週目】

メインはこんな感じでした。

これにご飯と汁物、副菜などを加えています⋆

1日目(肉の日) とり天

2日目(魚の日)アジフライ

3日目(野菜の日)蒸し野菜

4日目(煮込みの日)残りのスープに野菜とトマト缶を足してミネストローネ

5日目(ご飯の日)ミネストローネをリメイクしてカレーに

6日目(リクエストの日)主人のリクエストで牛ステーキ

7日目(リクエストの日)娘のリクエストでかぼちゃのクリームシチュー

 

近所で新鮮で安くお野菜が手に入ったので

今週も蒸し野菜を作って助けられました^^

 

f:id:cocohuglife:20170619191453j:plain

お野菜もりもりです 笑

 

野菜の日でこんな風に野菜を使ったものの、

1週間トータル的に見ると揚げ物や肉が多くて

後半から少し胃重な感じになっています・・・。

 

少し美食過ぎたかな~と振り返りです。

この献立以外に日中外食したりしたのもあって

それも影響してるかな。

 

食事をしながら、主人と「野菜の量がまだまだ足りてないね」という

話になりました。

 

何せ今週は特にお肉、揚げ物が多かったので

自然と身体に負担がかかってきていたのでしょう。

 

今まで、このように食事を振り返ってみることも

していなかったので、よい機会になりました。

 

そしてやっぱり蒸し野菜は献立に迷ったときは救世主になります

 

意識しなくても自然とお野菜を摂れますしね^^

 

普段意識していないと圧倒的に多くなってしまう肉魚ですが、

だからこそ野菜をメインに献立を考えてみるのも必要だな

と感じました*

 

ざっくり献立

を難しくせずにもう少し研究していきたいです^^♪

 

最後までお読み下さりありがとうございます*