心育む日々のコト

心を育む暮らしの方法を模索中です♪

心育む日々のコト【親子で出来る手仕事のコト】

心育む日々のコト toriです♪

 

梅雨らしい天気になってきましたね

 

先日大分にある糀屋本店さんから米糀を購入していて

そちらが届いたので

 

甘酒と塩糀を仕込みました

f:id:cocohuglife:20170621140605j:plain

 

まずは糀をほぐします

ホロホロとした手触りが癒されます

f:id:cocohuglife:20170621140731j:plain

娘もお手伝いしてくれました♪

 

塩糀は

糀300gにお塩100gを加えてさらによく混ぜ合わせて

f:id:cocohuglife:20170621145118j:plain

 

そこに水を400ml加えてかき混ぜれば完成♪

 

f:id:cocohuglife:20170621145152j:plain

 

計量しておけば、子供でも簡単にできますよ^^

f:id:cocohuglife:20170621151231j:plain

約1週間ほどは毎日1回はよくかき混ぜて

 

味見をして塩の角が取れてまろやかになれば完成。

 

自家製の塩糀は水と分離しやすいので、

冷蔵庫で分離しているな~と思ったらかき混ぜるようにしています。

 

今回作った分量で約500g位は出来るので、

 

お肉お魚の下味やお野菜の浅漬け、

蒸し野菜に加えてもいいうま味を引き出してくれますし

 

本当に万能調味料として我が家では重宝しています♪

 

調味料で塩を使う所を塩糀に置き換えられて

塩だけを使うよりもまろやかな味やうま味をプラスしてくれるので

味が決まりやすくなるように思います^^

 

塩糀で作る肉じゃがなんかもおすすめですよ~*

 

糀屋本店さんのレシピには

ご飯を炊く時に入れても美味しいと書いてあったので、

そちらも早速試してみたいと思います♪

 

糀屋本店 糀・麹 塩糀 甘酒・甘糀 糀の調味料販売・通販専門店

糀屋本店さんの糀は初めて使わせて頂くので出来上がりが楽しみです♪

 

 

最後までお読み下さりありがとうございます*