心育む日々のコト

心を育む暮らしの方法を模索中です♪

心育む食のコト【あったかいと思えるモノ選び】

前回の記事にたくさんのスターや読者登録してくださり

本当にありがとうございます*

 

自分が気付いた日々のことや、学んでいることを

何らかの形でアウトプット出来たらと思い

始めたブログですが、読んでくださってる方がいると思うと

励みになります^^

 

先日の食学協会のセミナーでは朝から夕方までみっちりと

講義があり、

 

その中でも日本でも珍しい女性の杜氏さんでもある

川鶴醸造さんお話しを聞く機会があり

そのお話がとても印象的でした*

 

 

kawatsuru.com

 

 

酒造りに欠かせない米作りから自分たちでされていて、地元の米農家さん達と協力して地域全体で商品作りをされています。

 

その中でまだ13歳の中学生の男の子が

おじいちゃんが守ってきた畑を守るため僕も米農家になる!』と力強く言ってくれている、という話を聞いてじーんとしました。

 

そして酒造りのほとんどは『清掃、洗い物が8割』と断言されていて、清潔であることがとにかく大事だと言います。不純物のない澄み切ったお酒を作り出すには日々の積み重ねが大事なのですね!

 

日々お酒と向き合う杜氏さんから真摯に商品を作られる想いが伝わってきました。

 

私は普段殆どお酒は飲みませんが、

話しを聞いていたら飲んでみたくなり試飲させて頂きました。

 

スッキリとしていてかつまろやかで旨みがあって、美味しい!と感動しました。

 

環境を大切にし、人を大切にし作られるものはこちらも応援したくなります^^

 

それはどんな商品においても同じで、

自分が口にするものを、せっかく選ぶことが出来るのならば、

こんな風にあったかい気持ちになるものを選ぶのもいいな、と思うようになりました。

 

今はスーパーやコンビニ、ネットなどたくさんの商品が溢れていて、全てをこだわって買うことは難しいと思います。

 

私も最近少しずつですが、まずは自分の使っている調味料から

あったかいと思えるモノ選びをすることにしています*

 

調味料は日々使うものですし、お料理には切っても切り離せない存在。

 

お醤油でもお塩でも自分がこれはいい、と思って選んだものは

 

ちょっと蒸したじゃがいもにお塩をかけて頂くだけでも身体が喜びます^^♡

 

 まだまだ勉強中ではありますが、私が使ってみて良かったものなどもご紹介していけたらと思います✡

 

最後までお読みくださりありがとうございます^^*