心育む日々のコト

心を育む暮らしの方法を模索中です♪

暮らしを見直す

心育む日々のコト toriです*

 

10月もスタートしましたね!

 

10月となると、今年もあと3ヶ月か、、というのと、

 

何となく区切りの良い月なように思います

 

9月は夏の疲れを引きずって、

中旬以降は体調を崩しがちに。。

 

お天気もどんよりした日が続いたり、

いきなり寒くなったり、台風が来たりと

気圧の変化も大きかったですね。

 

そんなこともあってか、私自身何もやる気がおきず、どんよりとしていました  

 

ようやく体調もスッキリしてきて 

新しいこと、を始める、、というより、

ちょっとずつキチンと見直そうかな、なんて気持ちになりました

 

島に引っ越してから一年が過ぎたのですが、

ということはあと一年を切ってしまったということになります。

 

来年の夏にはまた引っ越し、、、

 

一年前に引っ越してきた時にはものを減らしてきたつもりでも、生活すると増えていくものです

 

本当に必要なものをちゃんと見直して

 

もう一度ものと向き合おう、と思ってます

 

棚に置いてあったドライフルーツの入ってる瓶。

 

おしゃれに入れ替えてみたけど、使い切れぬまま数カ月がたってしまった。。賞味期限も分からない、、なんてことに。

 


f:id:cocohuglife:20181001125818j:image

 

こういう無駄は食材にとっても環境にとっても良くないなぁ、なんて思いながら

 

一つのことを見直していました

 

管理できるだけのものを持つ、

 

これって本当に大切ですね