心育む日々のコト

心を育む暮らしの方法を模索中です♪

島暮らしで変わった変化

心育む日々のコト toriです

 

おはようございます

年が明けて引っ越しまでのカウントダウンがあと7ヶ月になりました

 

2年という時間が決められているとこんなに早く感じてしまうものなんですね

 

このブログを始めたのも2年前でしたが、

その頃の自分と今の自分どう変化しているかな、成長しているのかななんて考えます

 

島に来てから

□外食をしなくなった

(お店が無いから出来ない)

→そのおかげかお腹の調子が良いことが多い!

 

これは凄く大きな変化でした。外食やスーパーやコンビニのお惣菜を買ったりしていた頃は何故かしょっちゅう胃もたれをおこしていたのです

それがほとんど無くなりました。

 

□毎日ご飯を作ることが苦じゃなくなった

→料理は嫌いな方ではありませんが、片づけが苦手で

たまには外食がしたい!と思うことはありました。

島に来た当初はその感覚が抜けませんでしたが、今はそれが全く無くなりました!

(たまには食べに行きたいけどね^^)

 

家にあるもので何とかなる!

 

□ライフワークバランスを実感する

娘を保育園に送ってからの時間はあっという間で

畑やら食育事業やらが入ってくるとその時間はあっという間。

 

日中仕事をすると家のことが後回しに、、(すごいホコリが溜まってたり、おもちゃが吹き溜まりになっていたり、、)

世のワーママさん達を本当に尊敬します、、

私は毎日働いてるわけでもないのに😫

 

そして忙しくしてるとどっと疲れて体調崩したり、、→体力の無さを痛感

 

自分が笑顔で元気に過ごすことが家族にとっても良いことなのかなぁと思うので

 

そういった意味でもワークライフバランスを見直す時間になりました

 

○片付けやすい仕組み作り

○自分の体調を整える

○食を大切にする

 

食を大切にするというのは日常のことと仕事のことと両方含まれます

 

食は自分のライフワークになっています

 

この3本柱が自分にとって大切だと痛感

 

□子どもとの接し方にゆとりが持てるようになった

 

これは保育園に通い始めたというのも大きいかもしれませんが、

保育園に行き始めてから、よく癇癪を起こしていた娘が穏やかに

保育園の子供たちを見ていても何だか満たされているなぁ、と感じるほど穏やかに活発に遊んでいます

 

こちらは先日子供たちが育てて収穫したほうれん草


f:id:cocohuglife:20190112072117j:image

次の日の給食になりました。

 

食育という面でも一貫していて

そのおかげか娘もお野菜大好きになっています

 

島に来るまでは自分は育児ノイローゼではないかと思うほど余裕がなく、いつもイライラしていました(子供と主人に)

 

それが今の生活になってからはイライラすることがほとんど無くなりました(主人に対してはたまに(笑))

 

娘ももうすぐ5歳なので落ち着いてきた、ということもあるのかもしれませんが。

 

私も今の環境のおかげで気持ちにゆとりが生まれた気がします

 

再び都内へ戻ったら

また情報や物に溢れた環境になるかと思います

その中でもいかにブレずに

島生活で得たものを活かせるだろうか

そんなふうに考えています

 

残りの7ヶ月大切に過ごしていこう!