心育む日々のコト

心を育む暮らしの方法を模索中です♪

引っ越しの断捨離で気付いたコト

心育む日々のコト toriです*

 

引っ越し前の数日間

限れたモノだけの生活になってみて気づいたコトを記録しておこうと思います。

 

お皿はそんなに必要ない

これはミニマリストさんたちのブログなどでも良く見て、へぇ〜と思っていたのですが、実際に私も引っ越し準備をする中で必要最小限のお皿

 

  • プレート
  • 取り皿
  • ご飯茶碗
  • お味噌汁椀
  • グラス

それぞれ各3つずつだけにしているのですが、これで生活していてもほぼ不便なことがありません。

 

器は好きなので、色んなものを、気分を変えて、なんて思って増えていきましたが、 

結局使うものは定番化していました。

 

プレートが一枚あればワンプレートで盛り付けられるし、ご飯とお味噌汁椀、取皿があれば一汁一菜も可能。プラスでプレートに主菜盛り付けたりも出来るし、

これにガラスやホーローなどの保存容器などがあればそれもお皿代わりになります。

 

iwaki パック & レンジ (シンジカトウ /Petit bois) 1.2L B3248-SNC

iwaki パック & レンジ (シンジカトウ /Petit bois) 1.2L B3248-SNC

 

 (こちらは柄もついていて可愛いのです♡)

最小限で暮らしてみて何とかなることが分かり、やはり持ちすぎていたんだなぁ〜と実感。

 

ボールなども仕舞ってしまったので、

今日使おうと思ったら雪平鍋は出してあったのでそちらで代用できました。

 

これじゃなきゃダメなんてことは無く、どれだけ色んなものに活用出来るかも大事なのだなぁと痛感したのでした。

 

 

便利だと思って出していたことによって手間が増えていた

我が家のキッチン収納は私なりの使いやすさを重視していました。

  • ボールざるは手の届く範囲に
  • 調理道具はコンロのすぐそばに取りやすい形で
  • フライパンや鍋は取りやすい位置に引っ掛けて
  • ラップ類もラックに入れて冷蔵庫にひっかける

等々、、、。

 

なんでもワンアクション出来るように取りやすい位置に置くことや、

洗ったら乾きやすい様に出して置いていました。

 

それが、ダンボールに少しずつ詰めているうちに

これはそんなに使ってないのに出しておく必要なかったな。とか

 

むしろ表に出していたことで、油でベトベトしてる調味料容器なども...。。。

 

何となく見た目に可愛くて容器に入れ替えて置いていただけのもの

が多いこと。。。

 

実際にそんな使っていなかったあまり使う頻度の高くないものを処分や荷造りしていると

 

自然に本当に必要なものだけが残って

そうなると余計なラックも収納道具も必要無かった事が分かった。

 

そしてスッキリしてる分、探すのが楽で掃除も楽になる!

もちろん、モノによっては出しておいた方が便利で、いいものありました。

【私は調理道具、菜箸やキッチンばさみ、お玉などは出して置きたい派】

引き出し収納もスッキリで憧れるけど、やっぱりサッと取りたいかな〜...

 

こういったものは引っ越した後にも仕分けして決めて行こうかと思います。

 

冷蔵庫の中は常に空っぽにしていく意識を持つ

これは今の課題ですが(笑)冷蔵庫の中を空っぽにしなきゃいけない、そんなことって引っ越しがない限りなかなか無いですよね?

 

今空っぽにすることを課題にしているのですが、なかなか難しい。

その理由に

  • 色んな種類の瓶物がある
  • それはどれもまだ使えて残っている

瓶物というのは様々でジャムや佃煮、マスタード、ドレッシングや、ポン酢、ソースなど。

 

それが一種類以上ずつあれば既に6瓶ありますよね?笑。

瓶以外にも練りごまとか、カップタイプの瓶物を数えたら20個以上あるかもしれません。

(ラー油とか、山椒とかそんな小さなものも含めるとね♪)

 

もはや後数日で使い切れる自信はないので、処分したり持って行けるものは持って行く予定です。

 

ある程度の期間で食べ切れるものなら良いと思うのですが、

すぐ食べ切れない、1、2ヶ月じゃ使えきれないものは出来るだけ買わない、買うとしても使い切れる量にしようと思いました。

 

マスタードとかは少量のものを買うとかが我が家には合ってるのかなぁ。】

今引っ越しをするから使い切らなくては!と思えますが、

 

そうじゃなかったらいつか使うし、まだ使えるだろうし

と思ったまま安心して冷蔵庫に入れていたりして、

気づいたら賞味期限切れていたり、カビが生えていたりしていました←!

 

(冷蔵庫に対する安心感が凄い...笑)

 

でも実際、冷蔵庫の中も循環がいい方が食べる方も食べられる方も気持ちよくいい状態で頂くことが出来るのかな〜

 

なんて空っぽになっていく冷蔵庫を見ながら感じていました。

 

自分が見渡せて管理出来るだけの量を持つこと

 

それを心掛けていきたいなと思います^^*

 

この感覚はキッチンに限らず、洗面所やその他の場所でも繋がりますよね

 

どれもミニマリストさん達が言われてることでしたが、 

今回私はその意味を実感として感じました。

 

本当に必要で使っているものが分かるのは引っ越し直前の家かもしれない(笑)

 

そんな風に感じるのでした。

 

 最後に*キッチン用品のダンボールにこんなものが!

f:id:cocohuglife:20170812203111j:image

 

 

娘の仕業だと、ほっこりしていたら

何と犯人は主人でした。。。笑

 

 

最後までお読みくださりありがとうございます*