心育む日々のコト

心を育む暮らしの方法を模索中です♪

あなた自身を認めてあげる人は誰ですか?

心育む日々のコト toriです*

 

今年に入ってから

自分を見直す時間をたくさん持つようにしています

 


f:id:cocohuglife:20180111142819j:image

 

というのも、昨年はただがむしゃらにこなしていくことも多く

考えてから動く、ことは少なかった。

 

それはそれで見切り発射でも上手くいくこともあれば、失敗することもあり、で

そんな上手くいくことだけではないことを実感することもまた一つ。と思っていた

 

 

だけど、振り返ってみれば

心の奥底にいつも満足出来てない自分がいたのかなぁなんて思う

 

【自分で自分を認めてあげること】を大切に出来たら

 

見える世界はもっと違う。

 

そんなことを思いながら、今年成し遂げたいことや

自分が好きなこと、目標にしている人を書き出したりして

 

あぁ、私はこんなものが好きなんだな〜

そういえば毎年似たような服を買っているな

いつまでもこの女優さん好きだな

やりたいことの根底は変わらないのだな

 

なんて自分が見えてくる

 

食を学んでいながら

料理はまだまだな自分

片付けが嫌いな自分

夫に冷たくしてしまう自分(笑)

 

そんな自分が嫌いで

そうならないように頑張っていた自分

隠せば隠すほどそんな自分を認められなかったのかもしれません

 

料理が出来なくても

私は食で人の役に立ちたいと思っているなら

 

それで充分ではないか!

 

片付けが嫌いなら時に家族に頼ったり

放っておいたりしたって

いいじゃないか!

 

充分あなたは頑張ってるよ

と言ってあげたい

 

そう言ってあげられなかったのた

紛れもなく私自身だったのです。

 

そう思ったら何だか満たされてきて

無理に頑張る必要も無くなる

 

良い具合に肩に力が抜けたらいい

 

じっくり自分と向き合う時間はそんなギフトを自分に与えてくれたような気がします

 

 

自分を見直す上で参考にした本はコチラ★

新版「願いごと手帖」のつくり方 ー 書くだけで運と幸せが集まる

新版「願いごと手帖」のつくり方 ー 書くだけで運と幸せが集まる