心育む日々のコト

心を育む暮らしの方法を模索中です♪

畑をお手伝いし始めて、私自身の変化

心育む日々のコト toriです*

 

昨日は十五夜

畑でススキを見つけたので取って帰り、

娘とお団子を作って頂きました*

 

久々にお風呂に入る前に体重計に乗ってみると

 

体重が少し増えていました!

痩せ過ぎで健康診断でも指摘を受けてしまう私の体重。

ガリガリ過ぎる体型が何よりコンプレックスで、

何をしてもなかなか変わらなかったのですが、

 

やっと増えてくれた!と嬉しくなりました。

 

それもそのはず、畑に行って帰ってくるとお腹がペコペコ。

食べる量が明らかに増えたのです。

 

保育園のお迎えも、天気が悪ければ車でいきますが、基本は歩いていくようにしています。

 

島に車では電動自転車生活に慣れていたので、なかなか歩くこともしなくなっていました。

 

島に引っ越してから運動量が増えた

食べる量も増えた

 

健康的な生活になってきた

 

と実感しています。

 

最近は食べない、食べすぎない健康法などもよく言われていますが、

 

私のようなタイプは基礎代謝が悪い為、

まずは根本的な体力作りを優先しないといけないと思っていました。

 

筋肉や脂肪が適正量無ければ、内臓の冷えや胃腸の働きにも影響して悪循環に陥ります。

 

なかなか体力作りといっても、何から始めたらいいのか分からずに居ましたが、

 

私にとって畑仕事は自然と体力作りの場になっていました


f:id:cocohuglife:20171005061746j:image

 

まだ私ができる事は草取りなどしかないのですが、

 

畑に入らせてもらえるだけでありがたい。

 

野菜たちにとって何が大切かというのは

 

人が見に来たり足音だったり

 

手にかけてくれるその想いが栄養になるという話を聞きました

 

だから農家さんたちが手にかけて大切に育てたお野菜は美味しいのでしょう。

 

そう思うと、畑に行くだけでもきっとお互いに嬉しいことだと思うと

 

やりがいがあるなぁと感じます。

 

畑からパワーをもらい、今朝もお腹が空いて目覚めます!

 

よい1日になりますように*

 

最後までお読みくださりありがとうございます*