心育む日々のコト

心を育む暮らしの方法を模索中です♪

おもちゃ収納の見直し

おはようございます

心育む日々のコト toriです

 

引っ越しまであと10ヶ月なので

本格的に暮らしの見直しをはじめました

 

今までに手をつけた箇所

 

☑家計簿書類

☑冷蔵庫

☑洗面所収納

☑おもちゃ収納

 

昨日はおもちゃ収納を見直しました!

 

娘は普段保育園に行っているので、ほとんどおもちゃで遊ぶことも減ったので

 

押し入れに細々したおもちゃを収納しています

 

見直す前はこんな感じ。。

 


f:id:cocohuglife:20181011053037j:image

(上の段には洋服収納したりしています

※心の乱れか写真もナナメに、、、(笑)

 

そして見直し後

 


f:id:cocohuglife:20181011053135j:image

ものすごくわかりづらいですが、上に細々したおもちゃをまとめました!

 

月齢が小さな子供たちが遊びに来ることもあるので、下の段にはぬいぐるみやポポちゃんなど遊びやすいおもちゃを置いてます

 

 

上段にはシルバニアやジグソーパズルなど小さいパーツのおもちゃなどまとめました

 

最近押し入れの上段にはよじ登って秘密基地的な遊びをしたりしているので、

 

押し入れ、かつ上段におもちゃを収納するのは案外ちょうど良さそう、、、

 

押し入れ以外に絵本コーナーとおままごとキッチンコーナーを作っています

 


f:id:cocohuglife:20181011053906j:image

 

(最近作ったプラカゴと一緒に❉)

 

ビフォーを撮りそびれましたが、何となくゴチャっとしていたので、押し入れ収納に納めてスッキリ

 

娘もおもちゃの位置が固まっているので

あちこち探さなくて良くなり使いやすそうでした

 

ものを見直すと同時に、使いやすい収納、引っ越ししやすい状態に管理できるだけのものを持つというのが目標かな、、。

 

引き続き頑張ります❉