心育む日々のコト

心を育む暮らしの方法を模索中です♪

今年の節分は特別な時間

心育む日々のコト toriです

 

昨日の節分は娘が作った鬼のお面で私が鬼になり

 

大豆にちなんで今年の味噌づくりをしました


f:id:cocohuglife:20190204055314j:image

 

娘と二人でとか何人かで味噌づくりをすることはありましたが、

家族3人で作るのは今年が初

 


f:id:cocohuglife:20190204055713j:image

 

家族で同じことをするのって楽しいな、、と思いました。

 

 

ついでにおやつのクッキーもこねこね。。

 


f:id:cocohuglife:20190204055848j:image

 

実はこの週末些細なことで主人と喧嘩

 

土曜日の朝二人で話し合っていたら

 

娘が来て「○○(娘)がお母さんの布団とったからだよ」

 

と言ってきました。

 

この自分がしたから、、という発言に私も涙が止まらなくなりました

 

そんな風に思わせてしまったことにただ申し訳なくて。

 

「○○のせいじゃないよ!」と言って抱きしめましたが

 

幼い子に責任を感じさせてしまった夫婦喧嘩にそれはそれは後悔したのです。

 

しかも布団をとった、、、という本当にしょうもないことから始まった喧嘩→どんな喧嘩よ。って感じですよね。。。

 

やっぱり子供の前での喧嘩は良くない

 

自分自身が身を持って自覚しているのに

 

子供にも同じ体験をさせてしまったな、と。

 

私自身、子供の頃から自分を責めてしまう癖があるので、

 

今回のことで娘の気持ちが痛烈に突き刺さりました。。

 

それでも私も一人の人間。

感情が現れるときだってある。

我慢することがいいことでは無いとも思う。

 

親として妻として一人の女性として

どうすべきか、考えさせられました。

 

そして子供は子供じゃない、一人の女の子なんだな。。