心育む日々のコト

心を育む暮らしの方法を模索中です♪

自然の威力を改めて感じた日


心育む日々のコト toriです*

 

台風すごい猛威でした。
島では塩風が凄く、朝起きて窓ガラスが真っ白。
車のフロントガラスも真っ白で前が見えないほど。

 

明日葉の様子が気になって、風が少し落ち着いた頃、娘を連れて畑へ。


f:id:cocohuglife:20171023204344j:image

若干倒れてしまっていた葉もあったし、
葉っぱはやはり塩害で縮こまっているものもあったけれど、

 


f:id:cocohuglife:20171023204353j:image

 

負けない、と立っている葉も多く、
明日葉の生命力を感じました。

 


f:id:cocohuglife:20171023204428j:image

 

明日葉と共に生きるハンノキは

明日葉を島の強い風から守ってくれる存在でもあるのです。

 

 

ハンノキの枝や実がたくさん落ちてる姿を見て、

必死に守ってくれたのだと感じました。

 

 

ただ、島の畑は各地塩害により大打撃を受けているとのこと。

 

 

ニュースでよく見ていた農作物の被害を目の当たりに感じ、自然の力を思い知らされることになりました。

 

そして農家の大変さを改めて感じたのでした。

 

 

最後までお読みくださりありがとうございます*