心育む日々のコト

心を育む暮らしの方法を模索中です♪

畑から元気をいただく

心育む日々のコト toriです

 

昨日の畑


f:id:cocohuglife:20171013060921j:image

 

明日葉はその名前の通り

 

摘んでもまた明日には葉が出てくる生命力を持つことから

 

その名がつけられました

 

明日葉の生育には上にあるハンノキという木の存在が欠かせなく

 

この木があることで、適度な日陰がうまれ

 

この木の実が落ちることで明日葉の肥料になるのです

 


f:id:cocohuglife:20171013061503j:image

 

この自然のしくみにいつも感動してしまうほど。

 

いつも畑に行くと元気が出るので、

私にとってパワースポットになっています(^^)

 

昨日は前の畑のおばあちゃんから野菜のおすそ分けも頂きました

 


f:id:cocohuglife:20171013061824j:image

 

こんな繋がりも嬉しい*

 

今話題の本、「その野菜、9割栄養捨ててます!」も届いたので、野菜の食べ方も学んでいきたいと思います(^^)

 

 

その調理、9割の栄養捨ててます!
 

 

最後までお読みくださりありがとうございます*