心育む日々のコト

心を育む暮らしの方法を模索中です♪

2017-09-01から1ヶ月間の記事一覧

保育園に通い始めてからの娘の変化

心育む日々のコト toriです* 9月から娘が保育園に行き始めて 娘にも変化がありました* 身支度や片付けが言わなくても自ら出来るようになった! 挨拶が出来るようになった お箸が正しい持ち方で持てるようになってきた(自ら練習するように) 身支度や片付け…

暮らしの楽しみを発見してみる

心育む日々のコト toriです* 島に引っ越してきてから 農業とは別に立てていた目標。 自分で魚を釣って捌けるようになること 釣りはまだ1回しか行けていませんが、知り合いから新鮮な魚(イサキとカンパチ)を頂いたので早速さばきました! (お魚苦手な方、…

自分に今出来ることを探してみる

心育む日々のコト toriです* 昨日は明日葉農園に行き、草取りをしてきました。 来月子どもたちが明日葉農園の見学に来るそうで、 私も何か出来ることをお手伝いさせてもらっています。 私がお手伝いさせてもらっている農家さんも 実は都内から移住してきた方…

あたためる食事へのシフトチェンジ

心育む日々のコト toriです* あごに吹き出物がポツポツと。。 最近無性にお腹がすき、間食をしている(しかも甘いものなど) 食事の中心がお肉、その中でも揚げ物の頻度が高い 明らかに原因は食事にありそう。。 プラス、やや睡眠が浅い気がする。(夜中に娘…

栗のお裾分けでほっこりおやつ

心育む日々のコト toriです* 昨日は散歩がてら近所にあるお土産やさんへ。 お店のお母さんと立ち話で盛り上がっていたら 帰りがけに栗をお裾分け頂きました 『まだ茹で時間足りなかったかも〜』と言いながら熱々茹でたてのを頂き、ほっこり♡ 帰ってきてから…

1歩踏み出したら、見えてきたもの

心育む日々のコト toriです* 畑のお手伝いに行ってきました。 といっても、場所や収穫、出荷の流れを教えて頂き体験させてもらうといった感じです。 今回お手伝いさせて頂くことになった農家さんはこの地に移住してきた方 イチから畑を始めて10年以上かけて…

なかなか手に入りにくい暮らしの良さ

心育む日々のコト toriです。 引っ越してから1ヶ月がたちました ある程度ものを減らしてから引っ越してきましたが、 ほとんど不足を感じることなく、 むしろまだ物が多いのではないかと思ってしまうほど。 無ければないでやっていけるものですね。 あれば安…

子どもの思い出を閉じ込めるハーバリウム作り

心育む日々のコト toriです* ここ数日、とにかく眠たい日が続いています。 ほわーんと眠たい日中。娘がお昼寝のタイミングに自分も一緒に寝たりします。 台風の影響や女性ホルモンの影響など、 自然の周期によって、体調は変化します。 最近の私はゆるゆるな…

1歩ずつ、はじめます

心育む日々のコト toriです。 引っ越してきてから 少しずつ動いていたこと こっちの食を知るために村の農家さんたちに話しを聞きに行ったりしていました 島唐辛子の畑。 つやつやの島唐辛子が立派になっていました* おすそ分けを頂く....* 何人かに話しを聞…

まずはやってみる

心育む日々のコト toriです* とにかくやってみることにする ことにしました。 色々悩んでいるときはリスクなどを考えて 不安になりがちになるもの。 だけど、それは頭の中で起こっていることであってやってみなければ分からないもの。 なので、失敗してでも…

ゆっくり、一歩ずつでいい

心育む日々のコト toriです。 9月に入り、やりたいこと、やるべきことの整理がなかなかつかないでいます。 やりたいことはたくさんあり やるべきこともたくさん。 その優先順位がみんな優先にしたい、と気持ちが焦っているところ。 そういう時はどれも中途…

切り拓くことの面白さ

心育む日々のコト toriです 引っ越してからようやく私自身のリズムも整ってきました。 空気の良さは、都内に住んでいた頃とは格段と違っていて 以前は夫婦揃って、朝起きると喉が痛い、なんてことが多々あったのですが、 今は海の近くということもあってか、…

私なりの子育ての指針を決めてみる

心育む日々のコト toriです 9月になり、娘が保育園に入園しました 自然が豊かで広い園庭でのびのびと遊べて とっても楽しそうです 子どもがのびのびと生き生きしている姿を見ると、この地に来て良かったな〜と思います。 こんな景色もすぐ近くに。 保育園で…